ネモフィラを撮影できる場所が東京都内に存在する!?

レンズ

ネモフィラについて

 ネモフィラといえば茨城県の国営ひたち海浜公園が有名ですね。しかし都内から行くとなると遠くて少し大変です・・・そこで!実は東京都内でもネモフィラが撮影できる場所があるんです!まずは実際に昨年東京都内で撮影をした写真を見て見ましょう。

EOS 6D + 85mm f1.4

望遠の明るい単焦点レンズで撮影しました。こういうお花畑実際は割とスカスカなことが多いので、望遠レンズで圧縮させることで絵の中一面ネモフィラだらけにすることができます。

FUJIFILM X-T3 + 35mm f1,4R

こちらは公園から近くの「FUJIFILM Imaging Plaza」でレンタルしました。実はここでは当日限りカメラ本体とレンズが無料でレンタルできるのです!無料といっても使えば使うほど欲しくなってしまうのは間違いないのですが・・・

X-T3はAPS-Cなので35mmフィルム換算53mm相当で、f1.4はとても使いやすく明るいレンズですね。

EOS 6D + Super Takumar 50mm f1.4

こちらはオールドレンズで撮影です。6角形のボケにびっくりしました・・・!やはりオールドレンズ特有のぼやぁとした表現は花に合いますね。



撮影場所について

いかがでしたか?まさか都内で撮ったとは思えないような、一面ネモフィラだらけの写真でした。上記の写真は2019年のものですが、今年も順調に育っていっているようです(2020年3月22日現在)。その気になる場所ですが・・・

こちらです!とてもアクセスが良い場所なので仕事帰りなどすぐ行けますね!是非皆さんも行ってみてください。

(混みませんように・・・)



タイトルとURLをコピーしました